ふるさと納税の各種お手続きの流れ

寄附のお申し込みからお礼の品が届くまで

ご入金からの
日数の目安
1.上士幌町ふるさと納税特設サイトなどから寄附申請

通常のショッピングサイトと同じ要領で、ご希望のお礼の品を選択し「寄附カート」からお進みください。
2.ご入金

ご希望の決済手段でご入金ください。(ご入金時点で寄附完了となります)

クレジットカード決済 納付書払
申請と同時にその場で決済ください。(カードの引き落とし日に関係なく、カードご利用日が「寄附日」となります 申請から一週間程度で「納付書(払込取扱票)」をお送りしますので、最寄りの郵便局でお支払いください。(12月9日にて、年内のお申し込み受付は終了しました
3.申込完了メールの受信

申請が完了すると申込完了メールが届きますので、お申し込み内容を必ずご確認ください。
約1週間後
4.寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書(※1)が到着

入金が確認され次第、寄附金受領証明書などの書類が届きます。

寄附金受領証明書(ハガキサイズ) ワンストップ特例申請書(A4サイズ)

(※1)お申し込み時に「自治体からの送付を希望」された場合
通常2~4週間後
(※2)
5.お申し込みのお礼の品が到着

お礼の品詳細ページ記載の「配送期日」を目安に発送します。(発送され次第メールが届きますので、お受け取りのご準備をお願いします)


(※2)12月お申し込みの場合はお届けが最長2~3ヵ月かかる場合がございます(また、発送月が固定になる予約品はその月内に発送します)


税控除を受けるまで

確定申告を利用する方 ワンストップ特例制度を利用する方
寄附の翌年の2月16日~3月15日の期間内に、お送りした「寄附金受領証明書」を添付のうえ、最寄りの税務署で申告ください。

⇒国税庁 - 確定申告書作成コーナー

※1年に何回もふるさと納税をされるような場合は、一度の手続きで済む確定申告がオススメです。
寄附の翌年1月10日までに、ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)を寄附先の自治体(上士幌町)にご提出ください。

※確定申告をする必要のない給与所得者等が利用できる制度ですが、「1年間に5自治体までしか利用できない/寄附毎に書類を提出する必要がある/提出期限のリミットが厳しい」など、デメリットもあります。
※税控除の概要についてはふるさと納税についてをご覧ください。