よくある質問

Q. 全額控除される寄付金額を教えてください
 ふるさと納税による寄付金控除の仕組みはふるさと納税とはにてご案内しておりますが、様々な条件によって控除の額は変わってくるため、全額控除される正確な金額をお答えすることはしておりません。

 おおまかな目安につきましては、各社ポータルサイトが提供している控除金額シミュレーションをご利用ください。


Q. 自己負担の2,000円は寄付毎に発生しますか?
 自己負担分の2,000円は、「1月1日~12月31日に行ったふるさと納税の合計額(他の自治体にされている場合は、その分も含む)」にかかります。


Q. お礼の品の送付は年度に1回のみですか?
 上士幌町外にお住まいの個人の方であれば、寄付のお申し込みの度にお礼の品をお送りしております。


Q. 申し込み後に上士幌町から連絡がありません
 お申し込み内容は控えのメールでご確認ください。なお、入金のお手続きが正常に行われている場合、寄付金受領証明書及びお礼の品の発送手続きに入ります。(証明書は概ね一週間以内に発送しております)


Q. 寄付金受領証明書の領収日について教えてください
 寄付金受領証明書の領収日は、原則として「決済をした日」の日付で発行します。例えばクレジットカード決済であれば、カードで支払いをした日が領収日となります。(引き落とし日ではありません)


Q. 寄付金受領証明書を紛失してしまいました
 寄付金受領証明書はご入金から概ね一週間以内に郵送でお送りしております。どうしても見つからない場合は再発行いたしますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。

 なお、寄付金受領証明書は後から見つかるようなケースがほとんどです。ご家族が別途保管しているケースもございますので、確認のうえ、どうしても見つからない場合のみにご依頼ください。


Q. 住所や氏名が変更になった場合、何か手続きは必要ですか?
・確定申告を利用予定の方
 ⇒旧住所・氏名の証明書をそのままお使いください

・ワンストップ特例申請書を提出済みの方
 ⇒変更届出書を1月10日までにご提出ください

・ワンストップ特例申請書がまだ手元にあるが、旧住所等が印字されている方
 ⇒変更箇所を二重線で訂正してご提出ください

・定期便や予約品など、未発送のお礼の品が残っている方
 ⇒お問い合わせフォームからご連絡ください


Q. お礼の品が届きません
 お礼の品につきましては、ご入金から遅くとも1ヵ月以内にお届けするよう努めておりますが、お申し込みが一時的に殺到しているお礼の品、及び例年12月~2月頃の時期は、それ以上のお時間をいただく場合があります。

 なお「発送月が固定」のお礼の品もございますので、お申し込み時の控えメール等をご確認ください。